SSブログ

指図せず見守るやさしさ [松本百景]



25年6月5日付け中日新聞にメリーゴーランドの増田さんが載ってましたぁ!(今さらだけど)

子ども長年真剣に向き合ってきた増田さんならではのお話が示唆に富みます。

そうですよね!「指図せずに見守る」というのは難しいことです。忍耐もいります。

もっと早く指導していればと後になって後悔するのではないか、という葛藤が自分自身の中でも起きます。

子どもを(あるいは若い人を)黙って見守るというのは本当に難しいと実感しております。


それにしても増田さんの子どもの頃のエピソードは、増田さんは子どもの頃から増田さんだったんだとわかって面白いです。


案外、“三つ子の魂百まで”なのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。