SSブログ

メリーゴーランドさんのレクチャー [松本百景]





久しぶりに四日市の子どもの本専門店「メリーゴーランド」さんで行われたレクチャーに参加した。

本日の講師は、作家の夢枕獏さんと版画家(でいいのかな?)の立原位貫さんだった。

夢枕獏さんの『大江戸恐龍伝』の出版記念講演であり、全国に先駆けて四日市で開催されたというのだからスゴイ!これは快挙といっていいだろう。さすがはメリーゴーランドさんである。

立原さんは四日市のご出身で、『大江戸恐龍伝』に48枚の版画を提供されている。それが表紙や中の扉絵などになっていて、たいへん素晴らしい装丁だ。

お二人のお話は面白く、楽しく、そしてためになった。『大江戸恐龍伝』の裏話や夢枕獏さんの創作秘話もたっぷり聴けた。

また立原さんの本物を追求する仕事ぶりに会場の聴衆全員が感嘆した。

閑話休題、本日の聴き手は50人くらいだったであろうか?お二人のお話を近くで聴けてそれはそれは贅沢な時間を過ごすことができたが、こんなイイ話をたったこれだけの人数で聴くというのはもったいない限りである。会場を見渡すとわたしの先輩といった方々が多い。こんなイイ話は20代や30代の若い人たちにも聴いてもらいたいと思った。


『大江戸恐龍伝』は全5巻の大著。原稿用紙4000枚だそうだ。わたしは第2巻まで読んだ。ここまでも面白かったが、第3巻から更にパワーアップするらしい。当分、楽しめる!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。