SSブログ

Barbee Boys『Black List』 [こんな音楽を聴いてきました]





夏、真っ盛りにピタリとはまるのがBarbee Boysだと思う。(特に熱帯夜にふさわしい。)

彼らは1980年代中~後半に大活躍したバンドで、当時の日本のロックシーンを牽引したグループの一つである。

コンタと杏子という男女のツインボーカル、コンタのソプラノサックス、コイソのドラム、エンリケのアクティブなベース、そしてイマサのシャカシャカギター。どれも真似できない、危ういバランスの中で際立っていた。他の追随を許さない、唯一無二、オンリーワンのバンドだった。彼らの音楽を継承した後輩はメジャーシーンにはいないと思う。つまり、その独創性から真似できないのだ。

写真は1989年ごろ(記憶は不確か)に買ったアルバム。Remixのオムニバス盤である。写真の杏子さんがやたら可愛く写っている。

アルバム名『Black List』も奮っているが、タイトルに添えられた" feel the essence of BARBEE BOYS though it doesn't mean all of us " がこのCDの中身をよく表している。要はベスト盤ではないよ、ということなのだろう。


Barbee Boysの音と不条理な歌詞がよく似合う季節が過ぎようとしている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。