SSブログ

100のありがとう風呂 [大須百景]



尾鷲にある海洋深層水のお風呂【夢古道の湯】は「100のありがとう風呂」を企画・運営している。


写真にあるような直径10センチ厚さ3センチ程度の木の板に感謝の言葉を書いてお風呂に浮かべるというシンプルなイベント。


実はこのイベントは間伐材の有効利用を考えて企画されたものである。森林の育成に間伐はなくてはならない作業。一方、間伐材には買い手がつきにくいため、作業経費が捻出できず間伐が進まないというのが現状だ。昔は間伐された材は小丸太として建築現場の足場材などに重宝された。しかし、今は金属製のものにとってかわられて間伐材の出番がない。


閑話休題「100のありがとう風呂」には全国各地の温浴施設やスーパー銭湯などが参加している。それらの施設はメッセージを書く木の板(メッセージウッド)を購入して、それを自社のお客様に配り、メッセージを書いてもらうという流れ。メッセージを書いてもらった後は、自社の浴槽に浮かべてお客様に楽しんでもらう。


敬老の日や母の日に開催して、おじいちゃん・おばあちゃん、おかあさんに感謝の言葉を記入する。


この企画の素晴らしいところは、単に間伐材の販売先を探すのではなく、新しい使い方を提案し、イベントを盛り上げるために一手間も二手間もかけて工夫している点である。


協力企業は全国に広がり、今度のシルバーウィークには二万枚のメッセージウッドがお風呂に浮かぶ。


我が家の子どもらも協力させていただきました。今後の更なる広がりを期待したい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。