SSブログ

大晦日の夜




中学3年の時に友達と伊勢神宮に年越参りに行った。お参りしたあと夜通し二見まで歩いて初日の出を拝んだ。


今思えばなんと無茶なことをしたのだろう。親もよく許してくれたと思う。なにせ私は12月の頭には盲腸の手術をしたばかりだったし、中学生だし。


それから何度か大晦日から元旦にかけて遊んだことはある。最近はもうそういうこともなくなって、大人しく紅白を見たあと、近所のお寺で除夜の鐘をつき、翌朝近所の海岸で初日の出を見るのが定番だった。

今年はそれがかわりそうだ。

これから年越でライブを見る。明け方に寝ることになりそうだから初日の出は無理だろう。ライブは誘われたので行くのだ。


話はもどるが、二見ヶ浦の初日の出は山から太陽が上がる。夫婦岩の間からお日様が出てくるのは8月なのだそうだ。それを現地で聞いて中学生の私はがっかりした。最近では三重県民の常識になりつつあるけれど。


みなさま、今年も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。良いお年を❗️
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。