SSブログ

ネットとリアルの融合 [旅のブルース]





10月の三連休の最終日に日帰りで東京へ遊びに行くこととなった。


いつものごとくなるべく安く行ける方法をネットでさがしていると、JR東海ツアーズの新幹線往復15,900円の企画に行き当たった。

ネット予約が原則かな?と思いきや、その但し書きないので、津駅前の同社営業所に直接行ってみた。

聞けば同営業所窓口でも販売できるという。条件は変わりない。早速申し込むことにした。

担当者の若い女性スタッフの説明は的確で、ムダがない。それでありながら事務的というわけではなく、心地よい接客なのだ。


加えてキーボードを叩くスピードは迅速。プリントアウトされた説明書を三つ折りにする手際の良さはまさに職人技(わざ)であった。


プロの接客に感動し、気持ちよく旅行チケットを購めることができた。


巷の予測ではAIが普及すれば、大半の仕事がなくなるという。果たしてそれは本当なのか、と思う。今日のような素晴らしい人間力を見ると、その気持ちが更に強くなる。


そこにはもちろん値段がいっしょであればという注釈がつくのだが…。


また、今の若い人にとっては人と接すること自体がうっとうしいのかもしれず、上のような仮説を安易に述べるのもどことなく憚られる。


それでも私は、この次の旅行は同社のお世話になろうと心ひそかに決めているのである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。