SSブログ

モンブラン [日経新聞から]





昨日の日経新聞の「プラス1」で、モンブラン特集(ランキング)が掲載されていた。

どれもおいしそう。

そして、どれも少々お高い。

消費の二極化が言われて久しいが、最近の経済指標を見ていて思うことがある。


経済指標は好調であり、日本は好況が続いている。一方、生活実感としては好況感がないと言う声が多い。筆者もその一人。


しかし、経済指標はウソでも、実態を示していないわけでもなく、紛れもなく事実なのだから、景気はいいはずである。景気がいい人は、自分は儲かってますよ、とは言わないだけなのではないか?


たとえば、大手上場企業の業績はよく、それを反映して日経平均もジワジワと上がっている。配当金も20年前に比べて増えているという話も聞く。


ならば、消費がもっと伸びても良さそうなものだが、人間一人が食べる量は限られている。着る服でも、住まいでも一人の人が持つ量に限りがある。


つまり、やっぱり人口が消費量にキャップをかけるのではないだろうか?


また、今はネットでなんでも買える。冒頭に紹介したモンブランもお取り寄せできるものがほとんどだ。ネットのない時代であれば、全部リアル店舗で買っていたから、その地域にお金が落ちた。今は地元で買うとは限らない。


お金の動きがこれからどんどん変わっていくだろう。そして、社会もどんどん変わる。凡才の私には全く予想できない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。