SSブログ

「第七ギョーザ」を考える [金沢エレジーもしくはプレイバック]





金沢に「第七ギョーザ」という一風変わった餃子をだす店がある。


写真のような丸っこい餃子だ。このギョーザ、ホワイトギョーザと呼ばれ、全国数カ所に店がある。


正確に伝えられなくて申し訳ないが、本家は北関東にあって、その店が認定したところだけがホワイトギョーザを取り扱うことができるのだそうだ。


FCなのか、ボランタリーチェーンなのか、それとも昔風の暖簾分けなのか、よくわからない。ちなみに名古屋市内にもホワイトギョーザを食べられるお店が一つある。


閑話休題、第七ギョーザ。このお店元々は金沢市内の小立野のというところにあった。それが現在地に引っ越した理由は知らない。知らないが、大学が移転したことと密接な関わりがあるように思う。


もしかすると、モータリゼーションや新しくできる郊外の町並みを期待したのかもしれないし、単にいい土地を手に入れたからかもしれない。


よくわからないが、このお店は昔も繁盛店で、今は昔よりも流行っているようにみえる。


先日、金沢に行った際、久しぶりに立ち寄った。11時開店なので、11時15分くらいなら大丈夫だろうと思ったが、甘かった。すでに40人くらいが待っている。待つこと30分、ようやく席に着き、ギョーザがでてきたのはそれから15分くらいしてからだった。


行列ができる理由を考えてみた。


続きは次回に。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。