SSブログ

マジンガーZ





写真のようなポスターをみつけた。

ご存じのようにマジンガーZは鬼才・永井豪が生み出したロボットヒーローである。

それまでのロボットものとはまた違う形のヒーローだった。

マジンガーZを操縦する兜甲児は飛行メカ「ホバーパイルダー」に乗ってロボット本体と合体するという今までにない形態であった。

子どもは、今まで見たことないものに弱い。瞬く間に子どもらの心をつかんだマジンガーZは大ヒットとなった。

私の記憶では、当初マジンガーZは空も飛べなかった。後に飛ぶための翼が開発され、空中戦ができるようになるのであるが、それも合体形式だったので、弱みの多いロボットだった。


超合金という言葉がでてきたのもこの作品からではなかったであろうか?


閑話休題、最近のアニメ、ゲームにはとんと疎いので、よくわからないが、昔は昔で極めて独創性の高いヒーローが作られた。中でも永井豪と石ノ森章太郎は鬼才だと私は思っている。

本作が楽しみである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。