SSブログ

年賀状




今年もようやく年賀状を書き終えた。

なんかのコマーシャルではないが、年末に年賀状準備に費やすことは国を挙げて時間を浪費しているように思う。

そういう慣習に縛られているのは、今の50歳代以上くらいか?

若者たちはもっと自由だ。うらやましい。

否、若者たちだけでなく、一線を退いた諸先輩方の中にも、年賀状交換をやめる方が目立ってきた。

SNSが隆盛の昨今、知人の消息はとても身近だ。年賀状というものを介さなくても手軽に近況を報告しあえる。それがないという知人は、もはや知人と呼ぶには疎遠な方々だと言っていいだろう。

閑話休題、昔のように、旧交を温めるような賀状交換をまたやってみたいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。