SSブログ

日本万博開催決定のニュース






日本万博開催決定を祝って今朝の新聞に全面広告が出ている。

まずは楽しみだ!

私は1970年の大阪万博に行っていないので、今回はリベンジとばかりにぜひ行ってみたい。

70年当時、私は幼稚園児だった。私の記憶では幼稚園の同じクラスの男の子の半分くらいは行ったように思う。


今風の言葉でいえば、行った子は勝ち組で、行かなかった子は負け組だった。


私の親は、「子どもは危ないから」と言って連れていってくれず、父親だけが行った。


おみやげに買ってきてもらった子ども向けのガイドブックを何度も何度も何度も繰り返しながめた。


しかし、子どもがそれで満足できるわけない。私はそれほどダダをこねる子どもではなかったが、この時はかなりダダをこねた。


もちろん実現はしなかった。思い起こせばこの時から父親と私の確執が始まったようにも思う。ひねくれた見方かもしれないが、父親は足手まといになる子どもを連れて行きたくなかったのだろう。


後年、漫画『20世紀少年』を読んだ時、主人公らの気持ちや時代設定がすごく腹落ちした。


当時は新幹線があるとはいえ、東京から大阪までは遠かった。費用的にも大変だったのだろう。


私はあの漫画の登場人物らよりも6歳くらい歳下になるが、そこは三重と東京の大阪に対する距離感の違いと思っている。


閑話休題、55年を経た万博見物はリベンジにはならないだろうがケジメにはなるかもと期待している。


(屈折しとるなぁ)



iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。