SSブログ

梅原猛さんの訃報





今朝一番の驚きは梅原猛さんが亡くなられたというニュースだった。

梅原さんを知ったのはもう40年以上前になる。中学、高校時代の私に一番影響を与えた古代史学者(あえてこう記します)だ。

今、手元にあるのはこの2冊しかないが、失くしてしまった他の本も含め、買い直して読み直そうかと思う。

梅原さんはこれまで三度もガンを克服されていたので不死身の人かと思っていた。

梅原さんに影響を受けた人は哲学者や歴史学者に限らず、私のような市井の者まで裾野が広い。

今も、私は初めて梅原史観を知った時の衝撃と興奮が忘れられない。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

合掌



iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。