SSブログ

成人式





昨日、津市のサオリーナで成人式があった。

私は成人になるわが子と家人の送迎係として会場に行った。

ニュース等で報道されているように、騒いだ成人の一人が公務執行妨害で逮捕された。

その他にも会場で騒ぎがあった。なんとも残念なことだ。

自分の子どもと同じ年の人が起こした事件であり、親御さんの心中を察すると複雑な思いである。

閑話休題、本日(1月14日)の日経新聞に池上彰氏のコラムが掲載。そこにこんなことが書いてあった。

「私(筆者注:池上彰氏のこと)が20歳になって迎えた成人の日は1971年1月のこと。私の仲間で成人式に出席する者は皆無でした。世の中を斜めに見る生意気盛りの若者たちにとって、行政主体の式など出る気になれなかったのです。」


私も成人式に出ていないが同じようなことを考えていた。


今思えば、そんな肩ひじを張らずに成人式に出ておけばよかったなぁと思う。

私の両親は子どもの成人式を見ていない。成人式を祝うことは両親に感謝することだったんだなぁと今更ながら思う。その立場になって初めてわかるとは情け無い限りだ。


成人された方、おめでとう。



iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポレポレ

本当にそうですね。私も反省です!
by ポレポレ (2019-01-19 11:48) 

あるまかん

コメントありがとうございます。お祝いしてもらう時というのは、自分が周りに感謝をする日ですね。
by あるまかん (2019-01-20 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。