SSブログ

米米CLUBのライブ [こんな音楽を聴いてきました]




米米CLUBのライブに行ってきた。

前回見たのは1986年の秋だった。もう30年以上前になる。

それは某大学祭のステージだった。すでにメジャーデビューし、ちょうど人気が出始めた頃の米米はノリに乗っていた。

「浪漫飛行」とか「君がいるだけで」というメガヒットはこの後であるが、私は初期の頃の「SHAKE HIP」とか「かっちょいい」「I can be」の方が好きだったりする。(ギターも博多めぐみだったしね。)

閑話休題、その米米が復活ライブをやると聞いたので見に行くことにした。ネットで注文したら、二階の中央、前から3列目で、まあまあの席だった。

ファンも年をとる。

30年前に私の横で踊っていた若者は今、どうしているだろうか?

今日、私の周りにいた人たちはほとんどが同世代。たまたま隣の席になった2人の女性はライブが始まるまで職場の悩みや体調のことなど割に重めの話をしていた。私たちの世代(50前後)なら「あるある」の話である。

それがどうだろう、ライブが始まると、まるで時が逆回転したように、昔取った杵柄で、とても上手く踊るのだ。

きっと10代の頃、振り付けを覚えて、二人仲良くライブに通っていたのだろう。

遠目には昔と変わらない米米のメンバーももう60歳に近いはずである。全盛期の彼らのパフォーマンスを私は知らないが、活動量は落ちていることだろう。

それでも彼らの演奏と歌声は私たちをあの頃に戻してくれる。

ライブはいい。

【あるまかんの課題】
古きをたずね新しきを知る



iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。