SSブログ

村上春樹さんへのインタビュー





5月17日、先週金曜日の中日新聞に見開き2面を使って、村上春樹さんにインタビューした記事がババーンと大きく掲載されました。

今年で村上春樹さんは作家デビュー40周年なんだそうです。

私は村上春樹さんの作品をあまり読みません。

1987年に『ノルウェイの森』がベストセラーになった時、ノルウェイを読んで、そこから遡って羊男シリーズを読み、そうこうしているうちに88年になって『ダンス・ダンス・ダンス』が発刊されて、それを読んで、終わっちゃいました。

余談ですが、同じ村上でも、私は【龍さん派】で、そちらの方は結構読み続けています。

閑話休題、村上春樹さんの本は、亡くなった母が好きでした。

新刊が出ると買って読んでいるようでした。

私が母の日に、最後にプレゼントしたのは『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』でした。

それを読み終えることなくあの世へいってしまいましたが。

そういえば、もうすぐ母の命日がきます。

最新刊(といっても2017年作品ですが)『騎士団長殺し』(文庫本)をお供えしようと思います。



iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。