SSブログ

恩師の古希祝&出版記念パーティー [金沢エレジーもしくはプレイバック]

7月15日の海の日、恩師の古希出版記念パーティーに出席するため京都にまいりました。

曇天ではありましたが、梅雨の合間の中休みで、雨には降られずまずまずのお天気でした。
会場となったのは京都東山にある「ザソウドウ」という素晴らしい所でした。

高台寺のすぐ近くにある1400坪の敷地には、庭園と日本建築があるというとても贅沢な空間です。

周囲の喧騒は遮断され、庭の木々が隣接する無粋な建物を巧みに隠しています。

そこで開かれたパーティーは大層アカデミックであり、いくら教え子といえども世間の垢にまみれた私にとってはいささか場違いでありました。

来賓のスピーチが豪華絢爛でした。

地域経済論の開祖であり、大御所、生きた伝説の宮本憲一先生。京都の門川市長と奈良の仲川市長という日本のかつて都の現役市長をつとめるお二人。その他に業界の著名人が数多く参加されていました。

今日の主賓である佐々木雅幸先生の研究成果が立派なだけでなく、そのお人柄にこれだけの方々が集まったのだと思いました。

その門下の端に名を連ねることができたのは私にとってたいへん光栄なことであります。

在野の研究員として何か始めたいと考えています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。