SSブログ

久兵衛 [たべること]




一昨日の飲み会の会場はこちらでした。

JR阿漕駅前にある「久兵衛」さん。前は「むらか美」さんという割烹でした。

その「むらか美」さんには25年ほど前に1度だけお邪魔したことがございました。

仕事で知り合った方がこのお店の常連さんでした。その方は当時60代後半くらいだったでしょうか?!

女将さんにこんなことを言ってみえました。

「バブルもはじけ、私らが生きているうちはもう二度と高度成長期のようなことはないだろう。女将も社用族の常連ばかりを相手にするのではなくて、これから将来のある若い人を大事にせなあかんぞ」

「そうですね」と女将さんはにっこりうなづいて、私にお酌をしてくれました。

それからご縁なく、私は旧店を訪ねたことはありませんでした。

閑話休題、先日の飲み会は、偶然にも25年くらい前にいっしょに働いていた人とたちとのものでした。当時の上司が89歳(かぞえで卒寿)になられたので、それを記念して集まりました。

懐かしいお顔を拝見しながら、先ほどのエピソードを思い出しました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。