SSブログ

青春18きっぷ [旅のブルース]




35年ぶりくらいに「青春18きっぷ」を買いました。

今年のお盆はまとまった休暇が取れるので旅に出かけます。

「乗り鉄」ですね。

学生時代はこのきっぷにホントお世話になりました。

帰省はだいたいこれを使って鈍行に乗り、7時間くらいかけて帰ってきてました。

ちなみに特急を使えばその半分強の4時間でした。

時間はたっぷりあっても、お金がなかった学生時代、今思えば、なんと贅沢な「時間持ち」なのでしょうか!?

以前に何度も書いていると思いますが、この切符を使って九州を周遊したり、東北を縦断したり、もちろん「大垣夜行」も乗りました。

今回、久々にその旅をやるのですが、さすがに五十路の半分まで来ている私は、持病の腰痛も心配であり、昔のような無茶はできません。

2泊3日のさほど無理のない行程で、ちゃんと宿にも泊まります。(昔は野宿したこともありました。)



閑話休題、12年間お世話になった「ミエワン」が今月いっぱいで終了することになりました。残念です!

この拙文も、自分にとっては大事な日記なので、どこかに引っ越しする予定です。

これから移転先を探さなくては・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。