SSブログ

寿亭(湯の山温泉) [旅のブルース]

IMG20191007091243 (1).jpg




先日、会社の研修で湯の山温泉「寿亭」に泊まりました。


湯の山に行くのは久しぶり、宿泊するのも10年ぶりくらいでしょうか?


寿亭は老舗旅館で、エントランスから玄関前に広がる日本庭園はとても風情がありました。


館内の意匠も凝ったものが多く私好みの宿でした。


ただ、少し古びているのは多少残念な感じがして、これを好まない方もいるかと思います。(私はその古びた感じも昭和レトロな感じで好きですね。)



IMG20191006181327.jpg


部屋にはこの写真のような花が何気なく飾られていていい感じでした。


ほんの一輪差しですが、これをすべての客室に飾るのはかなりの労力でしょう。こうした手間ひまがこの旅館を支えているのでしょう。



IMG20191007091320 (1).jpg




閑話休題、この寿亭には「水雲閣」という文化庁登録の有形文化財があります。


フロントにお願いすると女性の方が案内してくれました。


一番最初の写真がその部屋から撮影したものです。。


天気は少し悪いながら山らしさが存分に感じられるいい景色です。


館内に飾られていた昔の湯の山温泉の写真を見るとたいそういい雰囲気の温泉街であります。


もう一度その景観を取り戻してほしいなぁと思いました。


この寿亭のような文化財を有する建物が残っているのですから復活するタネはあるのです!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。