SSブログ

『掘り起こせ! 中小企業の「稼ぐ力」』 [経営に関する世迷い言]

IMG20191015070707.jpg


f-Bizセンター長・小出宗昭氏の新著『掘り起こせ!中小企業の「稼ぐ力」』を紹介させてください。


私は小出氏の著書を全て持っていますが、この新著には大きく二つの特色があります。


①小出氏初の新書版


②巻末に地域エコノミスト・藻谷浩介氏との対談が収録されていること


結論を申せば、今までの中でこの本が一番いいです。もちろん、今までのものもよいのですが、ここにきてそれを上回る仕上がりの本が出てくるというのさすがだというのが率直な感想です。


その理由は、小出氏のコンサル実績が年々グレードアップしていることは言うまでもありません。加えて今回の出版元である光文社新書ならびに編集担当者の企画力と小出氏が今まで語ることがなかった言葉を引き出す力が優れていた結果このような素晴らしい本が出来上がったのではないかと推測します。


特に本筋とは関係ないかもしれませんが、かつて小出氏が自分が勤務していた静岡銀行から言われて初めて出向するときの自分の気持ちや葛藤について書かれているところは、小出氏であってもそうだったのかぁと思わずにはいられません。私も同業に勤務していたのでその心情はよくわかります。


また、中小企業支援の場において小出氏が地域金融機関に対する苦言をこの本の中で述べられているのもこれまでのご著書にはなかったように記憶します。


全国20か所の各Bizのセンター長の選び方についても相当詳しく書かれているのには驚きましたし、私自身の力量のなさもよくわかり、納得もいたしました。


閑話休題、銀行の構造不況が言われて久しい中、特に最近では地域金融機関、とりわけ地銀に対する圧が強くなっています。地域振興や町づくりに関与しない地域金融機関の経営はありえないでしょう。そんなことはわかっていると誰もが言いますがその本質を理解し、行動、そして成果まで出しているところはほんの一握りしかありません。地域金融機関の多くは本質的な理解すらできていないというのが私の見解です。


地銀の方にはぜひ読んでいただきたい1冊です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。