SSブログ

『金の言葉 銀の言葉』第三十一日

2020-03-31T22:09:47.jpg
【春風を以って人と接し、秋霜を以って自らを粛む】


昨日思いもよらない訃報に日本国民は接しました。

志村けんさんが新型コロナウイルス感染によりあの世へ旅立たれたとのことです。

感染されたことも、重篤であったことも報道により知ってはいましたが、きっと回復されるものと誰もが信じていたことと思います。

今更と叱られそうですが、この新型コロナウイルスの怖ろしさを見せつけられた気がします。

死亡率が低いと言われてますが、本当なのだろうか、と疑いたくなります。

志村けんさんといえば、私の世代では「8時だよ全員集合」でドリフターズの見習いの一人として登場した頃から知っています。

なにせその頃は志村けんさんよりも同じくドリフの付き人で、ブルース・リーのモノマネをする「すわしんじ」の方がちびっ子には人気があったのです。

しかし、その後の活躍をみればさすがはいかりやさん!志村けんさんの才能をしっかり見抜いた抜擢なのでした。

ドリフの正規メンバーになった頃の志村けんさんはさすがに緊張している様が子どもの眼にもわかりました。

それでもすぐに本領発揮し、大ヒットギャグをとばし、それまでドリフの看板だったカトちゃんに追いつき、追い越しました。

閑話休題、ダウンタウンの松本人志が著書『遺書』の中で尊敬するお笑い界の人として4人をあげています。その一人が志村けんさんでした。

その理由として、お笑い一筋のところをあげています。

志村けんさんはきっと今日の言葉のような人だったんだろうなぁと思います。(マスコミ情報によれば)


志村けんさんのご冥福を心からお祈り申しあげます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。