SSブログ

【番外】名作だと思いますが・・・『いだてん』 [TVの国から]

いだてん.jpg


撮りためている録画をこの不要不急の外出禁止期間中に見ています。


『いだてん』


昨年の大河ドラマで視聴率は過去最低記録を塗り替えたとか!?


脚本の宮藤官九郎さんも元気がないような報道がされてましたね。(新型コロナウイルスも心配でしたが、無事に退院されたようでよかったです。)


私は長年の大河ファンとして、本作がそんなに悪いものとは思っていません。むしろ面白かったし、オリンピックに出ること・誘致、そして開催に至るまでこんなに苦労があったということを全く知らずたいへん勉強にもなりました。


たしかに前半の中村勘九郎演じる金栗四三の物語のところはやや冗長のところもありましたが、後半の阿部サダヲ扮する田畑政治のドラマはテンポも良くて楽しかったです。


大河ドラマは戦国時代や幕末の歴史ものという固定観念からすると現代に近い本作はオールド大河ファンからは毛嫌いされるでしょう。


一方、若い層を引き付けるほどの魅力(これは多分に配役であり、有名若手タレントが多数出ていること)も持ち合わせなかったため見る人が少なかったと推測します。


では、ターゲットはどういう層かという30代~50代の男性であると思います。


事実私の周辺には『いだてん』ファンが多かったです。


かつての『プロジェクトX』や今であれば『ガイアの夜明け』や『カンブリア宮殿』を見るような層を明確にターゲットにすればもっとブレイクしたのではないかと考えます。


まさかテレビ東京さんでやってもらうわけにもいかないですしね。

 

秀作は後年評価される日が来る、ということを信じてやみません。


さて、緊急事態宣言が全都道府県となり、ますます危機感が増してきました。


皆様におかれましては予防策の励行に努め、新型コロナウイルスに感染されることなく健やかな毎日を過ごされることを切にお祈り申しあげます。


私も細心の注意を払いこの難局を乗り切ってまいります。(拝)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。