SSブログ

【番外】そういった知恵やアイデアが最も求められている(小出宗昭さん) [経営に関する世迷い言]

小出さん.jpg


えっ!? ブログ休載ではなかったの? と、言われそうですね。


元々このブログは「経営に関する世迷い言」(本当は世迷い言ではいけませんが)を書くのが主旨でした。それに外れるものばかりになったので、平時はそれでもお許しいただいたとして、今のような状況下ではそれではいけないと思い中断することとしました。


今回、書くような情報は発信していきたいと考えておりますので、これからも不定期に掲載してまいります。


閑話休題、昨日朝NHKテレビを見ておりましたら、富士市産業支援センターの小出宗昭センター長がどどーんと出演されていました。


小出さんが新型コロナウイルスで売上減少した中小企業からの相談に全力で取り組んでみえる様子がTVに映し出されていました。(言うまでもなく、小出さんはいつも全力ですが)


いつものような笑顔ばかりでなく、時折難しそうな顔をされたり、椅子に思いっきりのけ反る姿が私には印象に残りました。


このような状況下ではいくら中小企業コンサルの神・小出さんでも快刀乱麻の解決策をズバズバ出されることは難しいと推測します。(失礼ながら)


「そういった知恵やアイデアが最も求められている」


小出さんの言う「そういった知恵やアイデア」とは、お金を極力かけずに今まで培った強みを最大限に活かす別の売り方・ビジネスモデルを指すのだと思います。


この日の相談では、某飲食店(鰻屋さん)の団体客キャンセルによる売上激減対策としてこれまでやってきたネット販売に注力するアイデア。


同じエリアにある日本酒のネット販売とコラボレーションを提案されていました。


もう一つは飲食店のデリバリーサービスでした。ただの「デリバリー始めました」ではなく、食べやすくてデザイン的にもアピール度の高い容器を工夫するなどいくつものアイデアを盛り込んだものでした。


起きてしまったことを嘆いたり、批判・非難するだけでなく、しっかり前を向いて生き残る対策を一人一人がしないと政治家任せだけでは資金(=税金)も枯渇し国が傾いてしまいます。


真剣に考え行動することが必要と感じた番組でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。