SSブログ

意外と毒がありました [本のブルース]

15946117797890.jpg


40数年ぶりに星新一の『ボッコちゃん』を読みました。


ご存じの方も多いと思いますが、星新一はショートショートの名手、というよりもその分野を確立した第一人者であります。


初めて私が星新一を読んだのは中学生の時で、見事にはまってたくさん読んだものでした。


閑話休題、『ボッコちゃん』は星新一の著作の中でも特に有名な短編集で、表題の「ボッコちゃん」の他にも「おーい でてこーい」とか、「最後の地球人」など傑作ぞろいです。


40数年ぶりに読んで驚いたのは、星新一のショートショートというのは「意外と毒がある」ということでした。


私の記憶では、星新一はスマートで、毒があるのは筒井康隆のショートショートだったからです。


『ボッコちゃん』に収録されている「闇の眼」という作品などは話の筋もよく覚えていたのですが、これまで筒井康隆の作品だとずーっと記憶違いしてました。どこかで記憶が入れ替わったんでしょうね。


それと新潮文庫版『ボッコちゃん』の解説を筒井康隆が書いていることも今回再読して発見しました。


ご関心をもたれた方はぜひ読んでみてください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。