SSブログ

ほうれん草に紫のテープを巻いた人 [経営に関する世迷い言]

15966303994642.jpg


写真は2020年8月5日付けの中日新聞です。


フレックス(現マックスバリュ東海)創業者の中西久雄さんの訃報で、去る7月31日、95歳でご逝去されたとのこと。


昭和の三重を代表する名経営者がまた一人お亡くなりになられた。


閑話休題、生前1度だけ中西さんの講演を拝聴したことがあります。


その中の一つが、ほうれん草を店頭で売りやすくするためにテープで巻いたとき、さて、何色のテープが一番ほうれん草と合うのか試行錯誤を重ねた結果、一番合ったのが「紫色」だったというエピソードを披露されていました。


今ではどこのスーパーでも紫色しかないと思いますが、これを考えたのが中西さんだったのです。


中西さんはこの話をされた理由は、知恵を絞る大切さを伝えるためでした。四六時中商売のことを考えていて初めて天啓に導かれることがあるということをおっしゃってました。


心よりご冥福をお祈り申しあげます。合掌


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。