SSブログ

あなたは一倉定を知ってるか?! [経営に関する世迷い言]

15967189342230.jpg


昭和の、伝説の経営コンサルタント・一倉定(いちくら さだむ)をあなたはご存じでしょうか?!


その徹底した指導ぶりは「鬼一倉」と怖れられ、一倉定を崇める社長たちを一倉教の信者と呼んだそうです。


そんな一倉氏の経営コンサルの要諦をまとめた冊子が2019年に出版されていました。


先日たまたま本屋さんでみつけて速攻で買い、読みました。


一倉氏の経営コンサルの基本理念は、「起きることは全て社長の責任」という覚悟であり、「自分以外は全てお客様である」という地動説の経営観にあります。



とにかく全ての中小企業の経営者の方にぜひ読んでもらいたい1冊です!


【余談】

私は、30代前半の頃に先輩の勧めで一倉氏の著書を読み、いつかはコンサルタントになるつもりで勉強しました。


やがてその夢を忘れ、無為に時を過ごしました。


いま改めてそのエッセンスにふれ、経営における大切なことというのは変わらないものだということを実感しています。


昭和から平成を過ぎ令和となり、枝葉末節は変わりましたが、根幹は変わらない、それを確信しております。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。