SSブログ

今日は売り切れてました!ローソンの「バスチー」 [経営に関する世迷い言]

TBS系TV番組で『ジョブチューン』(2020年8月22日放送)で取り上げられたローソンのスィーツたち。


中には酷評を受けた商品もありましたが、上位3つは審査員のパティシエたちから大絶賛を受けていました。


第1位は「バスチー」。価格は税込み215円。


バスク風チーズケーキブームを巻き起こしたことで既に有名な商品です。


今回、あるパティシエの方が審査の際にマイ計量器を取り出して重さを量ってみえました。


重さ75グラム。


重さを量った理由は、スィーツというのは重さと原価が正比例するそうで、重さから判断すると、この215円というのはかなり利幅を削っている、という意味のことをおっしゃってみえました。


もちろん、味の方も文句なしというコメント。


つまり、「バスチー」は美味しくてお値打ちということです。



閑話休題、私は食べず嫌いでした。今までバスチーを買わなかった理由は「小さいのに高い」という印象があったからです。


それがパティシエの方から先ほどのような解説を聞くといきなり割安感が出てくるのですから私も単純なもんです。



早速、買って食べてみました。


気の利いた食レポを書く能力がありませんが、たしかに美味しいです。


味にコクがありながらチーズの味は嫌味なくすっきりしています。


「空気が混ざっていない(=先ほどのパティシエの方の言葉)」重量感があるので1個でも満足できるし、口どけがいいのであと1つ2つは軽く食べれそうです。


15983637609321.jpg


15983637311240.jpg


今さらですが、ローソンスィーツのレベルの高さに驚くとともに、できれば開発の裏側もみせてほしいと思った次第です。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。