SSブログ

『世界「倒産」図鑑』

2020-11-09T09:51:15.jpg
なんとも強烈なタイトルです。

古今東西、100年くらい前から最近の事例まで読みやすく整理されてまとめられてます。

厳密にいえば倒産に至る経緯は各社異なるはずですが、それを5タイプに類型化。

成功体験に溺れてはいけない。

万一に備えたリスク管理が必要。

経営が評論ばかりになってはいけない。

など、たくさんの教訓をいただきました。

しかし、とどのつまりは会社の寿命は30年ということではないのか、
と思うのです。(この説は昔、日経新聞が提唱したものです)


むしろそれより長く生きながらえたならばお見事というべきであるのかもしれません。


天変地異や新型ウイルスで落命する人が多い世の中。法人だけは別物というわけにはいかないのはむしろ当然であり、予防や防止策に頭を悩ます経営者の方々のご苦労は並大抵ではないのです。


そのことを紙背に強く感じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。