SSブログ

『ガンダム誕生秘話』 [TVの国から]

2020-12-22T22:24:59.jpg2020-12-22T22:24:59.jpg2020-12-22T22:24:59.jpg


先日、NHKの『完全保存版 ガンダム誕生秘話』(再放送)を見た。


横浜に作られた【動くガンダム1/1】に絡めた放送だったのであろう。 番組ではガンダムの企画段階から放送中の苦労、低視聴率による打ち切りまでについて関係者の証言によってまとめられていた。


総監督の富野氏はじめ安彦氏、大河原氏、板野氏などそうそうたる方々のインタビューはたいへん貴重な記録でもある。


私もよく覚えているが、新番組としてのガンダムの放送は土曜日の17時30分からだった。 安彦氏の証言にもあったように、4月からの放送だったから夕方5時半は外はまだ明るい。子どもは外で遊んでいてテレビを見ている子は少ないから低視聴率でも仕方ない番組枠だった。


当時中学3年だった私もクラブ活動に忙しく、その時間帯は練習していた。今から41年前の1979年、土曜日でも学校の授業は普通に半日あったのだ。


さて、それでも熱烈なファンはいたようで、放送終了時にすぐ再放送が決定されるくらい尻上がりに人気も出ていたという。


思い起こせば『宇宙戦艦ヤマト』も新番組枠の時は低視聴率に苦しんだが、その後再放送でブレイクした。

安彦氏は言葉少なにそういうことを「ヤマトで学んだ」と証言している。


低視聴率ながら手ごたえを感じていた安彦氏はやがてガンダムもヤマトのように〈売れる〉と確信していたらしい。


私が見てきたアニメの中で革命的で、ストーリーとして一番面白かったのはガンダムにまちがいない。ま、見るタイミングというのがあって、高校時代に見たというのも大きいんだろうと思う。


いいタイミングで出会えたことに感謝。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。