SSブログ

100分で名著 [本のブルース]

2021-01-16T23:35:08.jpg


NHKの「100分で名著」、今月は『資本論』。


わかりやすく、見ごたえあり。


昔々、大学で教えてもらったことを思い出しながら見ている。 当時、全国で『資本論』を教えている大学は2校というウワサも聞いたことがあった。


 当時教えてもらっていた熱血漢のN先生は今もお元気だろうか?


閑話休題、私の先輩方の世代は『資本論』を知らない者(読んで理解していない者)は大学生ではないという時代であったらしい。


それが学生運動が廃れるのに合わせて『資本論』は読まれなくなり、経済原論は近代経済学一色になった。


それがまたちょっとした『資本論』ブームになっている。


N先生は言っていたなぁ。ケインズは資本論の焼き直しであり、資本論は国富論の焼き直しだと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。