SSブログ

久々のパンチアウトなるか?!そして、春奈帰蝶のこと [TVの国から]

2021-01-29T22:08:17.jpg


今月は1日から本日までブログを毎日アップしている。久しぶりに1か月連続の投稿ができそうだ。 そこでブログの左横のカレンダーに毎日丸印が付いているのを見て「パンチアウト」という言葉が思い浮かんだ。


閑話休題、写真はNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で川口春奈さんが演じる織田信長の正妻「帰蝶」。 帰蝶役では歴代最高という呼び声が上がるくらいに出来栄えは上々。


思い起こせば川口春奈さんは某女優が降板したことによる急遽の代役だ。 某女優もこの役を務めていたら春奈帰蝶とは全く違う感じでハマリ役だったのではないかと想像する。


川口春奈さんの場合はフレッシュ感が光り、今回の大河ドラマのムードにもよく合っていたような気がする。


それにしても『麒麟がくる』での帰蝶の役割は従来のイメージとは全く違う大胆な解釈で興味深かった。 今回の帰蝶は信長をプロデュースし、更には父道三に意見するような策士ぶりを発揮した。


史実では帰蝶の生没年は不詳だったように記憶する。 長い大河ドラマの歴史においても信長の正妻として帰蝶が本能寺の変まで一緒にいるようなこともあれば、反対に信長とはあまり反りがあわず早々と信長のもとを離れる役回りで出演の機会がなくなることもある。(そういうときはだいたい側室の吉野がクローズアップされる。)


今回は前者であり、しかも主人公の明智光秀とも仲が良い。その帰蝶、討つ側と討たれる側の間に立って最終回ではどのように描かれるのか楽しみである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。