SSブログ

不覚

2021-02-23T23:05:21.jpg
不覚にもというか、ついうっかりと昨日はブログ更新を忘れてしまった。

久々に夜外出し、帰ってすぐ寝てしまった。我ながら情けない。

閑話休題、昨日は今年になって初めて映画館に足を運んだ。

観たのは『ヤクザと家族 The Family』。

「とにかく綾野剛がいいよ!」と薦められて観に行ったのだが、話としては5点満点で3点かなぁ。やや辛口評価かもしれない。

たしかに綾野剛はいい演技をしている。

ただ、現在の暴対法や県条例のもとでの反社会的勢力を描くとこうなるしかないのだろう。従来のヤクザ映画とは違うテイストだ。

替わって勢いのあるハングれと呼ばれるグループがでてくると、ヤクザと何が違うのかと思ってしまう。(いろいろ違うところはあるけれど。)

これは単なる世代交代ではなくて、世の中の変化の一端なのだろう。

「義理や人情で飯が食えなくなった」というセリフはヤクザだけではなくて、世の中全体に通じる言葉だ。

家族というつながりが恨みや憎しみを生み連鎖していく怖さを感じ、それは私にとってはあまり後味の良いものではなかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。