SSブログ

ウルトラQ「地底超特急西へ」 [f]

2021-06-22T22:32:05.jpg2021-06-22T22:32:05.jpg
ウルトラQを見ていて驚くのはなんと言ってもその独特な発想だ。いいえ、発想ではなくて情報通だったのかもしれない。

「地底超特急 西へ」では稲妻号と呼ばれる時速5〜600キロの夢の特急が出てくる。

これなどは動力こそ違え、まるでリニアモーターカーだ。

本作は昭和40年代初頭の作品で、世間では新幹線が走り出してまだ2〜3年しか経っていない頃だ。

リニアの記録を見ると、すでにその頃構想はあったが、一般的ではなかったようである。


本作の作者は、どこかでリニアの話を聞き、この話を思いついたのではないだろうか?

閑話休題、ウルトラQの特撮部分は今見ると子どもだましのようだが、役者が演じる部分はよく作り込まれていると思う。

それとエンディングが少し物悲しくて印象深い。本作も同様であった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。