SSブログ

『破天荒』② [f]

2021-06-29T22:51:37.jpg
さて、昨日アップした高杉良著『破天荒』を読んだ理由は、2021年6月6日付け中日新聞の書評欄で紹介されていたからだ。

評者は佐高信氏。

さすがは佐高さん、紹介した引用文も目の付けどころが違う。

本書には数多くのエピソードが登場するが、その中で今井善衛元通産次官に著者が叱られる話を選び、著者・高杉良の執筆姿勢に論及するところはお見事としか言いようがない。

加えて、今井善衛の枕詞として、「安倍晋三を操っていたといわれる今井尚哉の伯父」という素性を書いて現代と結びつけるところは流石である。

通り一遍の書評であれば私は読まなかったかもしれないなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。