SSブログ

『銀河鉄道の夜』 [f]

2021-09-25T23:04:46.jpg
『銀河鉄道の夜』を読み直した。

なるほど、こういう作品はやっぱり小学校高学年から中学生くらいの多感な時期に読むべきだろう。

私もその時期に読んだという記憶はあるが、内容については全くおぼえていない。こういう読み方ではダメである。

多感な時期にキチンと読めば、その後の人生に少なからず影響があったことだろう。

かの松本零士さんは、この作品から名作『銀河鉄道999』の着想を得たというのは有名な話だ。

閑話休題、何も得ていなかった私が今読んでも本作は幻想的で、少し淋しい終わり方ではあるけれど、心に波紋を残した。

もし、若い頃読んだ時に、大きな感動に包まれたのなら、大人になった今読むと格別な感慨に浸ったのではなかろうか。それができなかったのは残念だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。