SSブログ

『山川静夫の歌舞伎思い出話』 [f]

2021-11-09T15:08:11.jpg
題名にあるように、著者はNHKの元アナウンサー山川静夫氏。

書評によると、歌舞伎を知らない素人が読んでも面白く、歌舞伎の世界にやさしく誘ってくれる、とあった。

なるほど、たしかにその通りで、歌舞伎を知らなくてもそれなりに楽しめる内容である。

しかし、知っていれば百倍は面白いだろう。そう思ってしまうので、本書の敷居は私から見るとやや高い。

それでも歌舞伎に興味が出て、勉強してから再読しようかと思うが、果たしてその日はやって来るだろうか?

閑話休題、「かべす」(菓子弁当寿司)という言葉を本書で初めて知った。蔑称のような使い方もする隠語的略語である。やっぱり歌舞伎に興味津々。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。