SSブログ

節分 [f]

2022-02-03T23:07:25.jpg
今日は節分。

子どもが小さかった頃は豆まきを一緒にやって楽しんだ。

その子らも成人し、同居している者もいるが、今さら豆まきという感じは全くなく、静かに夜が更けている。

ご近所からも「鬼は外福は内」の声は聞こえない。

年を取ると季節の行事がおっくうになる。

閑話休題、地元名物の『福引煎餅』を買った。(写真のとり方が悪く失礼します)

子どもが受験のとき願掛けで購入した。そうしたら割れて届いた。仲介をした者が不注意で割ったのだ。願掛けだったので私が怒ると、周囲の者からクレーマー扱いされた。

この煎餅は割れていては意味がない。周囲の者たちはそのことを理解していなかった。

煎餅が割れたからではないが、子どもは受験に失敗した。それももう昔のこと。

そういう苦い思い出があるので、それ以降10年買っていなかったのだが、今年はなんとなく買ってしまった。

人生の良い時は確実に終わったなぁとしみじみ思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。