SSブログ

阿坂城 [f]

2022-02-08T23:00:00.jpg
前々から行こう行こうと思いつつ行けてなかった「阿坂城址」、通称「白米城」に登った。

先日、当地に行った家人の話では「楽勝だった」というので、軽いハイキング程度と思ったが、想像以上にキツかった。

この城は二つのことで有名。

一つは白米城の由来になった馬を米で洗う話。籠城戦で水路を断たれ水不足になった際、敵方を欺くため米で馬を洗い水が豊富にあると見せかけたというもの。

次にもう一つ有名なのは、織田信長がまだ尾張大名にすぎず、伊勢侵攻に手こずっていたときの大激戦地がこの阿坂城。

記録によると、このとき木下藤吉郎秀吉は生涯唯一の手傷を負ったという。


この一つ目と二つ目の話は実に百年以上
ちがう。思い違いされないように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。