SSブログ

カムカムエヴリバディ その2 [f]

2022-03-18T23:34:14.jpg
今週の『カムカムエヴリバディ』は回想シーンが泣かせた。

チャップリンを彷彿とさせるサンタおじさんはライムライトのようであった。

サンタおじさんの死をきっかけに三十余年ぶりに故郷岡山に帰るルイ。そこで父親の英霊に会い、母を訪ねて渡米することを決意する。

どのようなフィナーレになるのか楽しみだ。


閑話休題、長いNHKの朝ドラの中で、初めて三代、100年のファミリーストーリーを描く本作。

今までも子役、成年期、晩年と三人の女優が演じた作品はあるが、母・娘・孫娘と三代にわたる話はなかった。


当然それぞれに人生があり、そしてその人生の中身をお互いがあまり知らない。

この話の三代は間に戦争という不幸があって断絶されているせいもあるが、平和な時代であってもそれは意外に知らないように思う。

それにしても話の舞台の岡山で旧家がでてきて、岡山弁で過去を語るシーンを見ていると、金田一耕助シリーズを連想してしまう。

登場人物の勇さんの名前は岡山が生んだ名優で、金田一耕助シリーズにもよく出演した長門勇からとったのではないだろうか?(まさかね!)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。