SSブログ

高台寺の桜 [f]

2022-04-14T11:21:43.jpg
10日ほど前のことなのに、もう季節外れの話題のようになってしまった感がある「桜」の話。

京都シリーズのこれが最後。

話材は高台寺の桜。

庭園にある名物の桜が満開を迎えていた。

平日、コロナ禍ということもあってか、見学者は少ない。とはいえ、立ち止まることはあまり歓迎されない感じだったので、サッと見るだけだった。


閑話休題、高台寺は豊臣秀吉の菩提を弔うために秀吉正室の寧々北政所が創建、自らの隠居寺でもあったと理解している。(ちゃんと確認していないので間違っているかも。)

何度も前は通ったことはあったが、拝観したのは今回が初めてであった。

中には秀吉と寧々の廟があり、寧々はこちらの地下2メートルに埋葬されているということである。

正室の矜恃と執念を感じるとともに、このお寺さんは歴史そのものだなぁと感動した。

NHKBS昔の大河ドラマの再放送で、ちょうど『おんな太閤記』が今春始まり、この前第一回放送を観たばかり。これもなんかのご縁だとしみじみ思った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。