SSブログ

『シン・ウルトラマン』 [f]

2022-05-24T21:15:47.jpg
映画『シン・ウルトラマン』を観てきた。

こういう映画はまともに評価できない。

別格なのだ。ウルトラマンの新作を見るのことができる幸せ感は半端ない。生きていて良かったと実感した。

出来が良い、悪いは関係ない。そういう概念が思い浮かばない。思い浮かばないくらいの大傑作なのだと思う。

もし、本作が私の思い出の中で美化された「ウルトラマン」を汚すようなことがあれば、そんな感慨にならないだろう。

昔のTVシリーズの『ウルトラマン』をリバイバルで見たとき、自分の記憶と違っても怒ったり、けなしたりすることはない。それはオリジナルが尊いからだ。

そうした尊厳をこの『シン・ウルトラマン』にも感じた。

元のテレビシリーズをオマージュしながら、変えるべきところは現代風に変えているところが素晴らしい。

たとえば、科特隊の漢字表記であったり、ユニホームではなくてビジネススーツであったり。武器はショットガンよりもパソコンであったりする。

閑話休題、シン・ウルトラマンにカラータイマーがないのはなぜだろう?ウルトラマンの象徴ともいうべきカラータイマーがないのにはきっと深い理由があるのだろう。(替わりの体力消耗サインがある。)

「シュワッチ」というかけ声もない。これにも深い理由があるのだろう。


一方、テレビシリーズのウルトラマンの効果音は忠実に再現されていたように思う。50年以上前なのに当時の効果音に古くささを感じない。電話のコール音一つとってもそうだ。当時のこういう細部へのこだわりが伝説のヒーローを生み出す底力になったのだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。