SSブログ

『ちむどんどん』をマニアックに見る [f]

2022-06-14T21:30:31.jpg
朝ドラ『ちむどんどん』を見ている。

私個人の感想では、前作には及ばないものの、まあまあ面白い。

特に注目しているのは安孫子ヨシ役の大島蓉子さん。

立ち上がる時の「よっこいしょういち」というかけ声やビックリした時の「アッと驚く為五郎」という昭和ギャグをセリフで連発している。

それは「受け狙い」という意味ではあまり成功しているとはいえないが、登場人物の性格付けという意味では悪くない。

安孫子ヨシの役どころは、戦後苦労を重ね生活してきた人物。時はすでにオイルショックの頃で、屋台でおでん屋を始めたがうまくいっていないという設定。

閑話休題、主人公の母親役は仲間由紀恵さんだ。若い頃は『トリック』で三枚目キャラがはまり役であったが、今や大女優の風格十分。優しい落ち着いた感じで良妻賢母の役どころを好演している。


仲間由紀恵さんと大島蓉子さんは『トリック』で共演している。仲間由紀恵扮する山田の住むアパートの大家さんが大島さんだった。


この二人がこのドラマでも絡むことを切に望む。「や~まだ」とまちがって呼ぶようなことがあれば最高である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。