SSブログ

『峠』 [f]

2022-06-17T21:46:48.jpg
映画『峠』が封切られた。

司馬遼太郎原作。

私が初めて読んだ小説がこれである。

12歳だった。随分と早熟だったと思う。

読むきっかけはNHK大河ドラマ『花神』だった。

『花神』の原作は同名の司馬さんの小説であるが、その他にも『世に棲む日々』と『峠』が元になっていると言われていた。

読みたいのは同名の『花神』であったが、友人とのジャンケンに負けて私は『峠』になった。


そして、私は主人公の河井継之助を大尊敬するようになった。


当時同級生はもとより大人も「誰それ?」という反応だった。


あれから45年。まさか、映画化されるとは!

近日観に行く予定。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。