SSブログ

ゴルフ [f]

2022-08-02T06:57:53.jpg
昨日は猛暑の中、ゴルフに興じた。

初めてラウンドするメンバーだったが、新鮮で楽しかった。

相変わらずの出来の悪さは仕方ない。伸びしろがない分、楽しめればいいのかもしれない、と思った。負け惜しみではなく。楽しむコツを今日少しつかんだ気がする。

閑話休題、コースもいつもと違うところ。ここはかつてアメリカのトッププロと日本のトッププロがエキシビジョンマッチを行ったコース。

(一時期よくラウンドしたこともあった。)

今は某大手運営会社に管理が移り、オペレーションにかつての面影はない。

徹底したローコストオペレーションで、働く人々もやや自嘲気味だ。

昭和の頃、パブリックコースというのがあったが、失礼ながらそれに近い感じがする。

もっともメンバー同伴なしでもOK、ネットで予約可、料金も安いとなれば、事実上のパブリックコースである。

ビジターが文句を言う筋合いではない。お気の毒なのはメンバーさんだ。大金でメンバーになった方たちもまだおみえだと思う。


話は飛躍するが、バブルの時に高嶺掴みをした方たちや、手痛い目にあった人たちが生きている限り、日本の真の好景気はこないと思う。負の体験と、そこから生き残る術だった守りの経営や生き方を貫いてきた成功経験が新たな挑戦を疎外するからだ。


もっともその間、マイナス成長とデフレの時代を生きてきた今の若者にもあまり期待はできないように思う。

結局、いつの時代も突然変異的な天才に「革新」を委ねるしかないのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。