SSブログ

日めくりカレンダー [f]

2022-11-04T13:50:32.jpg
11年になり、日めくりカレンダーもずいぶんと痩せた。

毎日毎日めくるのが楽しい。


11月は霜月。中学のとき、クラスメイトが黒板の日付欄に霜月○日と書いた。それを見た先生が「他の教室と違ってここは霜月と書いてあって、なんだか今年も残り少ないと実感するなぁ」とコメントした。なぜかとても印象深く、今もよく覚えている。


閑話休題、今使っている日めくりカレンダーは、二十八宿を載せているのも嬉しい。若かりし頃、年配の方にその蘊蓄を教わったことを思い出す。大安であればなんでもイイわけではなく、逆に仏滅であっても吉日となることもある。なんとも不思議なものである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。