SSブログ

Sion「12月」 [f]

2022-12-26T09:23:51.jpg
この季節はやはりこの話材を書かずにはいられない。

毎年書いていることだが、12月になると必ずSionの「12月」という曲を聴いている。

初めて聴いたのは22歳の時だった。オリジナルのSionの歌声と演奏がとてもいい。

【12月 街はクリスマス気分 あちこち あちこちから ジョンの声 そして俺とはきたら何かやり残した後悔をする】

この曲を聴いてからジョン・レノンの「ハッピークリスマス」にハシゴしたりする。

話は横道にそれるが、クリスマスの曲というのは名曲が多いと思う。山下達郎、ユーミン、竹内まりや、、、ワム、マライアキャリーなどなど。モチーフとして良いのと、商業ベースにのりやすいからだろうか?

閑話休題、今日、26日なると、もうクリスマス気分ではない。

やり残したことは山積され、その内容も明確である。少しまとまった年末年始休暇は山積みの課題を消化したいのだが、それも思うようには進まないだろう。

ちなみに先ほど書いた歌詞はうろ覚えなので、興味がある方はYou Tubeか何かで正しい歌詞を確認してもらいたい。

また写真は当時のアルバムジャケットではないかと思う。「12月」は『春夏秋冬』というタイトルのアルバムに収録されている。同アルバムにはアルバム名と同じ曲が入っている。「春夏秋冬」は泉谷しげるのカバーで、オリジナルとは違った味わいがあって好きだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。