SSブログ

赤福 [f]

2023-01-04T11:53:29.jpg2023-01-04T11:53:29.jpg
昨日お伊勢さんに行った帰り、おみやげに赤福を買った。

お正月に食べる赤福はまた一層味わいがある。

閑話休題、あまりに身近にありすぎて赤福の有り難みが薄いのだが、転勤族の方に聞くと、帰省の際の手土産で最も喜ばれるのが赤福だと言われる。

赤福が気軽にいつでも買えるというのはすごいことのようだ。

年末に山陰山陽を少し旅した。

その土地々々の自然や建物、そして人との交流はその場でしか体験できない。食べ物もその一つには違いないが、地元の日常食材はさておき、美味しい刺身や肉ならわざわざ旅先でなくても食べれるのではないかと最近思う。

厳密に言えば、違うのは言うまでもない。けれど、高い運賃やたくさんの時間を使って食べるのを目的で旅行に出かけるのであれば、地元の高級店で食べたほうがいろんな意味で価値があるのではないかと考えるようになった。

ただ、日常的なその土地独特の食文化や気軽に買えるお土産はそうはいかない。

結句、旅に出たいという欲求を抑えられないでいる。

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ない。赤福は美味しいという話。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。