SSブログ

羽鳥好之著『立花宗茂残照 尚、赫々たれ』 [f]

2023-01-08T21:57:20.jpg
某紙の書評欄を見て、年末から標題の本を読んでいる。

主人公は戦国武将の生き残りである立花宗茂。時代は江戸幕府二代将軍秀忠から三代将軍家光に継承される頃。

話は大きく3つある。まずは関ヶ原の戦いで、なぜ、毛利は動かなかったのかの謎解きについて。あわせて神君徳川家康が何を根拠に勝負に出る決断をしたのか。

この二つの謎解きは少し肩透かしをくったような答えでやや残念であった。ただ途中までの話運びは良かった。

次の話は豊臣秀頼の遺児について。そのような存在を私は不勉強で知らなかった。


最後の話は二代将軍秀忠が逝去し、徳川家の相続(争族)に関して。


三つの話の中でやはり一番面白いのは第一章「関ヶ原の闇」だった。著者の豊富な語彙に感嘆し、小説を書くというのは難しいものだと改めて思い直した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。