SSブログ

月山富田城跡に行ってきました [f]

2023-01-12T23:57:02.jpg
38年ぶりに月山富田城を訪ねた。

初めてここに来たときは、まだ発掘中だったのか、荒々しいリアルな石垣を見て、「これこそホンモノだっ!」と感動したものだった。

私の記憶違いなのか、今回訪ねてみて当時の感動はなかった。38年前はまだ整備中だったのかな? 現在も石垣だけではあるものの、よく整備されていた。

閑話休題、月山富田城は尼子一族の居城で、毛利一族に攻め滅ぼされた。忠臣・山中鹿介の「われに艱難辛苦を与えたまえ」が有名。

城跡には鹿介の銅像がある。この像のことは記憶にあるから、まちがいなく38年前にも来たのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。