SSブログ

「スペースジェット開発中止」の記事を読んで [f]

2023-02-07T11:15:35.jpg
今朝(2023.2.7)の中日新聞1面トップに「スペースジェット開発中止」の記事が掲載されていた。

ただし、記事本文には、三菱重工広報担当者の【決定した事実はない】というコメントを掲載している。

正式かとうかはあやふやだが、規模が縮小され、開発は進んでいないというのは事実に違いない。

閑話休題、NHKの朝ドラ『まいあがれ』で、先週、主人公の町工場に対して大手メーカーから「航空機産業に特化しないか」という誘いがあった。

主人公の父親で、先代社長だった夢は飛行機の部品づくりであった。

しかし、主人公の母親でもある現社長はこの誘いをキッパリ断る。

理由は社長の自分にはこの大業を背負うことはできないということだった。

現社長は、夫である先代社長の急死とリーマンショックが重なり、倒産の危機に直面したが、奇跡的になんとかその危機を乗り切った。その体験からこの現社長は、夢を追い続ける危険性を十分知り尽くしている。その上での判断だったと思った。

脚本家はリーマンショックが癒えた頃、航空機産業が注目され、その後今日至るまでを知っている。

折しも本日のトップ記事を読んで、社運をかけて航空機産業に取り組んだ企業はどうする(どうなる)のか?簡単な話ではないのである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。